2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

03/07のツイートまとめ

Short_Bow

@ichi12345678 それは俺の名前がって事なのか、シナリオチームの面々がって事なのかで変わってくるんですけど……というのも、他の方々はいざ知らず、俺までちゃんとシナリオチームとしてカウントしてくれてたのかなぁってのがイマイチピンとこなくてねw
03-07 23:44

そういや、俺はゲームよりもラジオドラマや舞台の方が関わりが多かったんだよなぁ……まあこの話も又別の機会に、かなひとまず一連の呟きはこんなところで。長々と失礼いたしました
03-07 23:41

とりあえずシナリオ関連の思い出話はこんな所かな。他にも、ゲムドラナイトの現場でSS版ED曲を歌われたタケカワユキヒデさんとお会いして感激した話とか、PS版OP曲を歌われていた人(田中理恵さん)が、今でも声優として活躍されているのを最近知って驚いた話とか……はまた別の話かな
03-07 23:39

しかしなんだ、この話を考えるに……悠久2シナリオチームは、PS派よりもSS派の方が多かったって話になるのよね?たぶんw
03-07 23:35

そしたらさ「SS版はもう手元に無くて、PS版しかないんだけど……」とか言われて、結局俺ゲームソフトいただけてないんですよ!!これが、まだこのゲームを未プレイな理由ですw 今からでもやりたいなぁ……どうせならSS版が良いなぁ……(本体はまだ持ってる)
03-07 23:33

そんなこんなで、シナリオはどうにか完成。ゲームとしても完成。めでたしめでたし……後は発売されたゲームを実際にやるだけなのですが……元締め?のたきもとさんから「PS版とSS版のどっちが欲しい?」って聞かれたから、当時プレステ持って無いサターン派な俺はSS版を要求したんですよ
03-07 23:31

原因は……俺が割と人見知り激しい方だから、かな?w あんまりこの話信じて貰えないんですがw
03-07 23:28

とまあ、シナリオ部屋はシナリオ(フローチャート)の管理もそこで行いながら、色々と色んな人が出入りしつつみんなで作り上げていきました……個人的に、自分はこのシナリオ部屋に何度も行ってはいるんですが、当時の同志達とあんまり交流が出来なかったんですよねぇ。それが心残り
03-07 23:27

ここに、シナリオチームの面々が各自自宅などで書いたシナリオをもちよったり、あるいは泊まり込みでこの部屋でシナリオを書く人もいたりで……殺風景ながら、活気はあった……かな? 死にそうな人もいたような気がしなくもないかもしれないてきななんとやら……w
03-07 23:23

シナリオチームには拠点と言うべき「シナリオチームの部屋」というのがありました。今回こうしてツイートすることになった大元の呟きをされた、はる9000(@Bell_HAL9000 )さんが呟いていた、時計が置いてあった部屋のことです
03-07 23:20

こんな感じで俺はシナリオを書いてました。他の方がどんな感じだったかは判りませんが、概ね同じ流れだったと思います(シナリオチームに限って言えば。メインスタッフのメインシナリオライターはまた別でしょうけどね)
03-07 23:17

で、このシナリオ……実際にゲームで採用されたのかどうか、実は知らないんですよねwいやね、後で理由は書きますけど、俺悠久2は未だにプレイしてないんですよ……だから、そもそもスタッフロールに俺の名前があるのかどうかもかなり怪しいw
03-07 23:15

暴れ猫ってのは流石に無理があるので、猫の大群が街で暴走しているってことにして、その原因は……安直だけどマタタビ的な何かにするか。あと猫が出てくるなら、やはりメロディ(猫娘。1のキャラ)も出した方が良いかな……とか、色々アイデアを上乗せして書いてました。
03-07 23:13

このシナリオ、ゲームのメインスタッフから「馬のグラフィックは用意できない。猫なら用意できるから、猫に変更して」って条件付きでOKが出ていた物でした馬を猫に……暴れ猫?つーところから、アレコレ手を加えてシナリオを書くわけですよ
03-07 23:10

俺がよく話にもすることで、印象に残ってるシナリオを例にすると……あるキャラクターのシナリオで「街で暴れ馬が騒ぎを起こしているから解決しろ」っていうシナリオがありました。(悠久2は主人公が自警団に所属してトラブルを解決していくのが基本的なゲームの流れでした)
03-07 23:07

で、俺はこの「他の人がフローチャートまで作ったけど、色々理由があって誰も手を付けないシナリオ」を任されるパターンが多かったです。あともう一つ、「一部修正を加えなければならないけど概ねOKなフローチャート」を修正しながら肉付けする、なんてのもやってました
03-07 23:05

シナリオチームの面々は他に本業を抱えている人も割と多くて、専属でゲームのシナリオにかかり切りになれる人の方が少なかった……はず。このあたり実際に全てのスタッフを把握していなかったので、伝え聞いた限りではって感じです。違ってたらゴメンナサイ
03-07 23:01

とりあえずOKが出たフローチャートに肉付けをしていくんだけど、この肉付け作業はフローチャートを作った人がそのまま書くとは限らなかったのよね。手の空いている人が手の付けられていないフローチャートを担当して書く……そうやって作業的な効率化が図られていました
03-07 22:58

こっちの分岐に行ったら別の人の書いたシナリオと矛盾が出てくる、とか、ここでこのキャラが登場しちゃうとメインシナリオに影響が……とか。フローチャートの段階でもそうだけど、割と肉付けし終わった後からも出てくるので、そのすりあわせ作業代わりと大変
03-07 22:56

ここまでやって骨組みはとりあえず終了。これをメインスタッフに渡して、OKが出たらシナリオの肉付け(シナリオ作成)となります。ここまでもかなり大変なのよ……フローチャート的なバグが出ないようにしないといかんからね
03-07 22:52

更に、このプロット(フローチャート)に、「もしパーティに○○(別のキャラ)がいた場合は、○○のこんなセリフ」みたいに、プログラムやエクセルで言うところのIF~THEN~も盛り込むことになります
03-07 22:50

大まかなシナリオの導入部分から始まって、どういう話の流れでどういう選択肢が出て来て、その選択肢によってどう話が変わっていくのか、そして選択肢によって得た結末で、主人公はどんな結果(対象キャラの親密度やその他パラメータの変動)を得るのか、をシナリオのプロットとして構築します
03-07 22:47

ゲームのシナリオとしては、まずキャラのイベントシーンがあるわけで、そのイベントはゲームとして「選択」「分岐」「異なる結末」が用意されるわけですから、これをまずフローチャートでシッカリ骨組みを作るところから始まります。
03-07 22:44

で結局、俺は特定のキャラを担当すること無く、他の人達のサポートに徹する形になったのよね。他のゲームでは判らないけど……悠久の場合、シナリオはまずフローチャートの作成から始まるんですよ
03-07 22:41

2のシナリオチームを束ねていたのは、ラジオドラマの脚本や小説版の執筆をされていた、たきもとまさしさん。最初俺は彼から「2で担当してみたいキャラはいる?」って聞かれたから、即答で「由羅(狐娘)」って答えたんだけど、もう他の人が担当するの決まってるって言われてガッカリしたの覚えてるw
03-07 22:40

(そもそも俺が講師をしていたこと自体、どうかしてたよなぁ……w 今だから言えるけど、当時その学校は開校したばかりで講師の人数が足りなくて、俺はその穴埋め要因でしか無かったのよね。だから講師の頭数が整ってきた翌年にはクビになったしw)
03-07 22:36

そんな流れで、2ではシナリオチームの一人として参加することになりまして……更にシナリオチームの人手が足りないからと言うことで、当時講師を務めていた専門学校の生徒を一人引っ張ってきたりもしてました。ぶっちゃけ、その生徒の方が俺よりも遥に執筆頑張ってましたがw
03-07 22:34

で、そんな悠久の1がヒットして、その時にちょっとだけ関わらせて頂いた縁もあり、ラジオドラマにも何かしらのお手伝いをしておりました。もっともそのラジオドラマを放送した番組(ゲムドラナイト)には選曲担当として一応スタジオの隅っこにいた人間でしたから、そっちの縁もあったんですけどね。
03-07 22:32

おそらく、今の時代に悠久のような(見る人によっては)男性向けなのか女性向けなのか判りづらいどっちつかずな作品は受けが悪いだろうと思うのですが、少なくとも当時は、出演した声優さん達の人気もあってか、性別問わず幅広く支持されていたなぁという印象がありました。
03-07 22:29

当時は悠久のようなADVゲームが流行っていた時代だったので、他にも色んなADVゲームが「ギャルゲ」として沢山出ていましたけど、悠久はあくまで「友情がテーマ」であってギャルゲでは無いってのが、メインスタッフのこだわりだったようですね。だから男キャラも普通にいっぱい出てました
03-07 22:27

雑務片付いたので悠久幻想曲の思い出話をちょっとだけ……悠久のゲーム本編は1にちょっと、2では一応シナリオチームとして参加してましたけど、ほぼサポートとして活動していたようなものだったかな。
03-07 22:24

@yakusini 最近一部作品をリメイクしてコピー本にしたこともあったんですが……やはり物によっては直視できないのもありますねwヤクシニーといえば、今アプリのメガテンでヤクシニーを★4にまでして育ててますよ。強い魔法とか覚えないのでちょっと使いづらいですけどね
03-07 22:17

@EndOfAnubis ネオポケは良作多かった印象なんだけどねぇ……まあ所有者びいきに見ているところはあるでしょうがw もう19年か……
03-07 22:13

40過ぎのオッサンがスーパーマリオシリーズを追いかけ実況NW-25 https://t.co/5g1FUzuAyr #sm32848065 #ニコニコ動画 https://t.co/MRIBPomE3l
03-07 21:25

@EndOfAnubis 流石に読み返すのは恥ずかしすぎてやってないんですがw ファイルが1999年とかになってるので当時ですね。確か初めてめろんちゃんの通信をコミケ会場でやった記憶も……通信で何が出来るのかまで覚えてないんですけどねw
03-07 21:22

昔サイトに載せていたポエムが出て来たんだがどうしようコレ……w
03-07 21:15

色々記憶が掘り起こされたが、たまに振り返る分には良い物だね今回は封印し続けるべきだった者まで出て来ちゃったけどw
03-07 21:05

@Bell_HAL9000 ですねw色々と懐かしいことを思い出せて良かったです
03-07 20:57

RT @221EX: WEBコミック一覧画面にはアンケートもございますので感想等ございましたら是非そちらもごりようくださいませ!よろしくです! https://t.co/tmtRiIIyMX
03-07 20:52

RT @ikamiki: 公開中♥️ https://t.co/pDFDl7A6c8
03-07 20:52

RT @irontom00: 作品の感想はこちらからどうぞ。編集部を経由すると作者に直接送るよりいいことがあるかもしれないゾ! https://t.co/W6rNiv3lAT
03-07 20:52

今朝RTした悠久関連の呟きから、呟いた当人と何度か返信を繰り返した結果、20年前の当時一度だけTRPGの卓を囲んだことがあったという記憶が掘り起こされるという、なんだかよく判らん展開になっているw20年前なぁ……あの頃と今とでは、本当に職も環境も全部違うからなぁ……歳を取るはずだわw
03-07 20:46

@Bell_HAL9000 今更ですが、お久しぶりですwいやぁ、当時と今とでは環境から仕事から全てが全然違うので……こんな偶然もあるんですねぇ
03-07 20:43

@Bell_HAL9000 あー!! それは覚えてます。ルールは何をやったかまで覚えてませんが、若干マイナーなルールだったような……ガープスでしたっけ?1度きりしか出来なかったんですよね。でもやったのは覚えてますよ。うはー、そうか、あの時の記憶がこんなところで結びつくとはw
03-07 20:34

RT @kazuya_movie: まさか『ゴジラ』でケンワタナベの横にいたお姉さんが半魚人と恋に落ちるほどビッグネームになろうとは正直思ってなかった。 https://t.co/pKp4581YSA
03-07 20:29

人に見せられるけど恥ずかしくて見せられない同人小説が出て来た……ネオジオポケットのソフト(ダイヴアラート,バイオモーター・ユニトロン,めろんちゃんの成長日記の3本)を題材にしたコピー小説本……コミケに出て、予想通り5冊くらいしか売れなかったのだけは覚えてるw
03-07 20:17

@Bell_HAL9000 それをご存じでw当時は「A-ZAP」というペンネームを名乗っていて、「タイトーステーション渋谷」で、毎週火曜日にトークジョッキーやってました
03-07 20:13

あんまり古いの残ってないなぁ……ライター止める直前のファイルが多いな
03-07 20:11

docは一太郎で見られるか……まあ見たところで人様には見せられ無いものだったがw
03-07 20:10

docファイルもチラホラ見かける……これって今のメモ帳じゃ見られないのか
03-07 20:08

@Bell_HAL9000 名前も顔も知らない同志が沢山いたんですよねぇ……自分の場合覚えているのは、後にKOFでK’役を勤めることになる松田(美木ねずみ)さんがシナリオチームとして絡んでいたはず、というおぼろげな記憶と、当時専門学校の講師をしていたため、その学校から一人推薦して入れた子がいたことくらいです
03-07 20:02

なんか、絶対に他の人には見せられない過去の仕事文章がざくざく出て来た……コワイワーw
03-07 19:55

発掘したけど、LZHで圧縮描けてある……今LZHの圧縮解凍ツールDLしてねーぞw
03-07 19:49

@WhiteSeasoning 狭いというか、そもそも元カノとは別れてから検索したある方の方へすり寄って行っていたのは知っていたので、そのまま上手いことやりやがったなぁ……って感じですw ただのスタッフなのか結婚したのかは、検索結果だけでは分からないのでココはなんともですが
03-07 19:47

@Bell_HAL9000 ゲームショーへは行った記憶が無いですね……悠久絡みですと、舞台の時には舞台裏をちょろちょろしてましたが。悠久はゲーム本編よりもラジオドラマや舞台で関わっていた方が大きかったですかね。だから尚のこと、当時のシナリオチームの面々と話しておきたかったなぁと今更ながら思っております
03-07 19:45

噂は当時聞いてはいたが……アイツめぇw
03-07 19:41

色々懐かしくなって、ある方の名前を検索する↓検索で出て来たその方が当の本人か確認するために更に検索する↓その方の製作チームのスタッフに見慣れた名前……元カノだったorz ←new
03-07 19:39

今朝RTした、悠久幻想曲絡みの呟きもあって、今日は仕事中ずっとヘルシェイク矢野ばりに悠久のこと考えてましたwシナリオ台本……たしかフロッピーからHDDへ移して、そのまま今のPCにもデータを引っ張ってきたはず……PC壊れた時もサルベージで来ていたはずだが、あるかな……探してみよう
03-07 19:24

RT @rinkaktc: ふみひろ先生がまおはじに賛成! KTCの最新コミックスはこちらから!https://t.co/t4saMxFpY7 https://t.co/lytUzQDnzV
03-07 19:22

@Bell_HAL9000 自分は当時、ゲムドラナイトの番組スタッフとして番組の選曲を担当していたため、たきもとさんとはラジオ番組の収録現場(TBS)でお会いする機会が多かったんですよ。だからあの家にいくよりラジオの現場でたきもとさんとやりとりしてた方が多くてw 今となっては他の皆さんとも交流したかったなぁ
03-07 19:21

@Bell_HAL9000 東京のど真ん中にこんな家あるんだ……って感じでしたねw自分も一応シナリオチームの一員だったのですが、たきもとさんの補佐的な感じでやってましたね。なのであまり皆さんと顔を合わせる機会無かったんですよねぇ。あの家には原稿持って行く時くらいしか訪れませんでした
03-07 19:14

あー、これが仕事行く前の朝で無ければ俺も部屋を色々さがしたい所なんだがなぁw
03-07 07:28

@Bell_HAL9000 うっわ、懐かしい……シナリオチームの部屋って、当時文化放送が近くにあった、シナリオチームのために借りていた家のことです? だとしたら私はその時計を生で何度も見た事があるw
03-07 07:27

RT @Bell_HAL9000: うっはぁ! 部屋片してたら懐かしいもんが出てきた。悠久幻想曲ってゲームのシナリオ書いたときのやつだ。正規のシナリオのテキストデータと、没シナリオと、あとアフレコ用の台本データが入ってるはずだけど…もうさすがに読めないだろうなぁ。ライ…
03-07 07:19

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

S-BOW

Author:S-BOW
モン娘でエロいのを書いたり妄想したり
※18禁ブログです。18歳未満の方は閲覧しないようお願いいたします

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

広がれ魔物娘の輪!!

広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!

魔物娘たちとの楽園~蜘蛛と鳥と◎と~

魔物娘たちとの楽園 蜘蛛と鳥と◎と 2011年6月3日発売!
アダルトゲームメーカーのバナーです
18歳未満の方は閲覧ご注意ください

くるくるウィジット

最近の記事

メールフォーム

名前:
本文:

 リターンメールが欲しい方は、本文にアドレスを記載してください

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索