2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C333]

意見としては、あまりにも長い連載停止でなければ良いのでは?とは思います、 氏の書かれるSSのファンとしては新作が読めないのは辛いですが、数ヶ月くらいなら大丈夫ではないかと。
それから常識ない書き込みをされる方と同レベルには感じませんでしたよ。
  • 2009-08-30
  • 投稿者 : 抱月
  • URL
  • 編集

[C334]

ご意見ありがとうございます
あまりにも長期間連載を止めるような事態にするつもりはありませんので
そうなるようなら無理にやるつもりはありませんのでご安心を
……とか言って、別の諸事情で止まるようならゴメンねorz

限度は3ヶ月? 2ヶ月も長いか?
ちょっとそのあたりの見極めもしながら計画したいと思います
  • 2009-08-31
  • 投稿者 : S-BOW
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

誰得? 俺得!

※前半、Vanadisオフィシャルサイトにあるブログ、
およびVanadisを含めたエロゲブランドを運営している社長のブログを見ていることが前提の話になっています

正直予想通りの展開になってきたというか、
例のモン娘エロゲに関して、(悪い意味で)はっちゃけてる人が出て来ましたね
スタッフのブログにいきなり「コスプレにしか見えない」とか書き込むって……ちゃんとそのブログを読んでるのか?
今回のプロジェクトの難しさを理解してる?
妥協点って言葉判ってる?
そもそもこのプロジェクト、「決定」ではないんだよね?
場合によっては取り下げもあり得るんだって事を理解しているのだろうか?
要望を押しつけるような発言もチラホラ見かけるし……
書き込む場所がモン娘スレならまだしも、メーカーのブログにとか……
なんかこう、盛り上がりすぎて暴走した人が出てくるのが本当に怖い。
スレにも書かれていましたが、
イラストやゲームとなると、とたんにあーだこーだとgtgt言い出す人が出てくるよなぁ
今更ながら、クロスさんの気苦労も色々と察してしまいます
そのクロスさんは、それでも自身の企画で多くのSS作家を惹き付けて盛り上げているわけですから
エロゲを製作している影花氏もクロスさんのように沢山の人を惹き付けられるエロゲを作って欲しいものです。
そして社長は……あれ、どこまで「計算」なんだろうなぁw
意外にやり手だな? さては……と、勘ぐってしまう俺は考えすぎかな?w

まああそこの社長がどうかはさておき、
社長のブログに書かれていた、世間一般の反応……あれはそのまま、現状の通りなんでしょうね。
趣向の近い者同士で寄り添っていると忘れがちですが、
モン娘というジャンルを取り巻く環境は、かなり厳しいのが現実です。
「ニッチ狙ってるんだからいけんじゃね?」って思われがちですが
狙っても3000本売れるか……って言われると、厳しいと思います。
そりゃね、「タダ」ならいくさ。もっといくさ。
実際にお金を出して購入する人がどれくらいいるのか……ってなるといきなりハードル上がるからね
前回もちょっと触れましたが、ピンキィソフトだって充分モン娘愛好家を満足させるだけの物はありますよ
ですが、それほどプレイしている人がいないのは、ゲームシステムがあまりにも古いということもありますけど
お金を払ってまで……というハードルを越えられないからでしょう。
まあ「お金を払うに値するシステムじゃない」っていうことでもあるんでしょうけどね。
さて、では件のエロゲは「お金を払うに値する」ゲームとなり得るのか?
現段階では、まだキャラの達絵が二点(ラフ絵を含めれば四点)公開されているだけです。
これだけで、このゲームを評価することは当然出来ません
今後の公表内容によりけりですが、さてどれくらいの人が「買う!」という意欲を残してくれるだろうか?
今は「モン娘のエロゲが出る」という情報だけで盛り上がっている状況です。
これが実際に発売となる頃まで、この盛り上がりが継続できるのか?
そういう問題がある中で、影花氏や社長は冷静に現状を分析しようと頑張っているようです
なんだかんだで、結局は商売になるかならないかの話なので
シビアに、しかし夢を持って取り組んで欲しいですね。

さて、こういった状況の中で、ただ妄想癖がありすぎることしか取り柄……取り柄?
まあいいやw そんな取り柄しかない中年である私に、何かできることはあるだろうか?
色々と考えたのですが……一つ、やってみようということがあります。
それは、「今回のエロゲのファンサイトを作る」という事です
まだ案を思いついたというだけで、なーんも手を付けていない状況ですが
ファンサイトを作る、という事で
1.ゲーム発売までの盛り上がりを出来る限り継続させる
2.興味を持った人をこっちの世界に引きずり込む
という利点が得られると思う
ただこの計画に、「俺程度の人間が作るサイト」に人を惹き付ける力があるかどうかは計算してないw
したくない……ちょっと現実を見たくないw
orz
ともかく……まあ何もしないよりは多少の応援にはなるかなぁ程度で、今考えています。
とはいえ、この計画には欠点もあるのですが……
1.他のSS等の更新が停滞する
2.誰得
えっと、2は無視しましょうorz
1について、これが一番問題なんですよね
実はですね……レッスルの方のブログには書いたんですが
10月11日に、レッスルエンジェルスのオンリー同人即売会があるんです
このオンリーに……参加したいなぁと考えています
あっちのブログには「迷ってる」と書きましたが
現段階では参加したいと考えてまして、そっちの調整をしようとしていた……時に、エロゲの発表ですよw
今書いているBDS第4話は、おそらく今度の土日には書き上がると思います
というか、書き上がらないと全ての計画が破綻するw
で、その更新を一区切りにして、ちょっとレッスルの方に力を注ごうかなぁと……
ついでに9月に出るポケモンの新作をやりこもうかなぁとw そーいう計画を立てていました。
そんな状況で、更にファンサイトなんか作れるの? という事なんですよね
まあ正直、SSの更新もしながらだと無理です。
ファンサイトを作るか、連載をちゃんと続けるか……悩んでます。
そもそも「ファンサイトって何する気?」ってことですが
まあファンサイトというよりは「モン娘属性がない人への入り口」という役割と
「ラミアさんやアルラウネさんの基礎知識を学んで盛り上げ気分継続」
「ラミアさん達の魅力を考察する」という資料要素を狙ってます。
他にも盛り上げるためのアイデアはあるのですが、ともかく「それのためのサイトを作る」ってのが前提になります
そういったのを全部ひっくるめてファンサイトってしています。
折角モン娘界隈が盛り上がっている今だから、やってみたいという気持ちはあるのですが
自分が書きたいSSの連載を止めてまでやることか? ということなんですよねぇ。
連載SSも思案中のファンサイトも、「俺がやりたいこと」という点では同じなのですが
並列してやっていくにはちょっと時期が悪いんですよね
エロゲが出る時期が明確なら、まだ計画の立てようもあるんですが……
とりあえず現段階では、オンリーとポケモンを理由に9月の更新は見送る方向で、
オンリーのある10月から、連載を再開するかファンサイトを作るか、それとも平行して二つをやっていくか
オンリーが終わったらその見極めをしようかなぁと思っています。
その10月までの間に、肝心のエロゲがどうなっているかにもよりますがw
もしよろしければ、皆さんの意見も聞かせてください。
「むしろ俺がファンサイトを作る!」という方大歓迎ですw

ま、ぶっちゃけ俺が何かしたところで、上にも書いた通り「誰得」って感じではあると思います。
でもこういうのって、結局の所は自己満足なんですよw
あー、俺様はモン娘業界のために頑張ったんだぜっていう、そういう気分に浸りたいだけなんだよねぇw
「べっ、別にVanadisの為にしてあけるわけじゃ、ないんだからね!」みたいな?w
連載だって結局の所は自己満足の極みではあるので
今回の悩みって、ここを見てくれている人達をないがしろにしている悩みでもあるのかなぁ
そう考えると、冒頭で書いた「コスプレとか平気で書き込む人」と俺も同じレベルかw

2件のコメント

[C333]

意見としては、あまりにも長い連載停止でなければ良いのでは?とは思います、 氏の書かれるSSのファンとしては新作が読めないのは辛いですが、数ヶ月くらいなら大丈夫ではないかと。
それから常識ない書き込みをされる方と同レベルには感じませんでしたよ。
  • 2009-08-30
  • 投稿者 : 抱月
  • URL
  • 編集

[C334]

ご意見ありがとうございます
あまりにも長期間連載を止めるような事態にするつもりはありませんので
そうなるようなら無理にやるつもりはありませんのでご安心を
……とか言って、別の諸事情で止まるようならゴメンねorz

限度は3ヶ月? 2ヶ月も長いか?
ちょっとそのあたりの見極めもしながら計画したいと思います
  • 2009-08-31
  • 投稿者 : S-BOW
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

S-BOW

Author:S-BOW
モン娘でエロいのを書いたり妄想したり
※18禁ブログです。18歳未満の方は閲覧しないようお願いいたします

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

広がれ魔物娘の輪!!

広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!

魔物娘たちとの楽園~蜘蛛と鳥と◎と~

魔物娘たちとの楽園 蜘蛛と鳥と◎と 2011年6月3日発売!
アダルトゲームメーカーのバナーです
18歳未満の方は閲覧ご注意ください

くるくるウィジット

最近の記事

メールフォーム

名前:
本文:

 リターンメールが欲しい方は、本文にアドレスを記載してください

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索